 


あいむいんおーさか。 

只今大阪におります。
研修です。二泊三日の。

ただし宿泊は別。
そしてうちの会社からの派遣は私だけ。

そんなわけで一人旅。
今はビジネスホテルにおります。
二泊朝食付き\9800のを自力で手配しました。
数ヶ月前に同じ研修受けた元同級生は宿泊費\17000かかってたけどね!周辺で一番高いとこ泊まりやがって。

数日前に社長から「せっかく大阪行くんやったら、一泊くらいリッツカールトンで最高のサービス体験したら良かったんに」とか言われましたが...遅いよ!しかも高いよ!経理課としては許すまじだよ!

まぁ、その内自力で稼いで泊まってみたいのは事実☆
きっと今いるホテル(窓に厚地カーテンが無くて、レースカーテンと引き戸が付いてる...観察どころが職業病ですが)とは雲泥の差なんやろうな...。

生きてます。 

現在、Myパソ子はネットに接続できません。
東京のクソ兄貴様にアク禁をかけられております。
そんなわけで只今携帯より更新中。
パソ子は「無駄に高スペックなゲーム専用機」(弟一号談)と化しております。

事の発端は、私が今年1月に新しいパソ子を購入したこと。
そしてその事を兄に報告しなかったこと。

だって報告したら「何買ったんや」「あっちの方が良かったんに」とウザいことは目に見えてる。
兄は私がどんなサイト見てるか全部分かるらしいし...

つまり、管理社会なのです。

で、新パソ子になり、無線LANは報告必須で嫌だったので、有線で繋いでたのですが。
ある日突然ネットサーフィン中に繋がらなくなりまして。
弟一号が別件で兄と電話してるときに聞いたら「不正アクセスがあったから接続切った。繋ぎたければ報告しろ」だそうで。

そもそも東京行ったにもかかわらず、うちのネット環境を未だに全て管理しとるのってどーなん?
夜11時半に家電に電話してきて、何事かと思ったら「サーバー再起動して」ってアホかー!みたいなことも数回ありました。
「時間考えろや!」と言ったら逆ギレ。

あーもう自分で別回線引こうかなー。

テスト終了と言えば。 

高校生時代、私にとってはテスト終了→カラオケって流れが一番多かった気がしますが、
某後輩達にとっては
テスト終了→カレー!でした。

そう、知る人ぞ知るタージ遠征です。

時は移って2008年5月5日。つまり昨日。
我が弟率いる6~7人がタージ遠征に出かけて行きました。
行先はもちろんタージマハール戸出店。
金沢にもタージは出来ましたが、やっぱり原点は戸出。ナイスガイマスター。

私が常日頃「痛いカレー」と言い続けていたタージに弟が興味を持ち、
友達に話したところ、是非行こう!と言う話になった模様です。
最初に話したのは高校の友達。
そして「行くんだー」と言う話を大学でもしたところ、「俺らも連れてけ」と言う話になったらしく、
半分くらいの人間はお互いに面識無しという素敵な一団になってました。
ちなみに私も誘われました…いや、タメ同士なら何とかなっても、そこに「姉」が入ったら気まずくなりそうなんで断りましたが。

当日は朝から我が家に集合してWiiに興じ、お昼少し前に出発。
帰ってきたのは2時前くらい。

チキンカレーに逃げたチキン野郎も多少いたようですが、大体みんながカシミールカリーの洗礼を受けて帰ってきました。

そんな中。強者が。猛者が。

なんと、初挑戦グリーンを食い、「美味しいやん」と言ってのけた人物が。
しかも、ラッシー無しで。水飲みながら。
一番最初に来たのが彼のグリーンだったので、他の方々(チキン野郎含む)が
「え、そんなに辛くないんけ?」
勘違いし、スプーンにちょっとずつもらってなめたそうな。

皆様見事に撃沈
「美味しい」と言って食べてる彼の異常性が露わになった瞬間でした。

そして私もびっくりの新事実。
いつもの奥のテーブルのさらに奥にお座敷席があったなんて知らなかったよ!
予約しといたらそこに通されたとのこと。

あーやっぱり戸出のタージまた行きたいなー。

続・幹部見習いかとぽん。 

この前の会議では結論に達しなかったので、続きを今日やりました。

19:00。
お店の営業時間が終わった時刻から会議は始まりました。

でもやっぱり、考えれば考えるほど泥沼
今までやったことない仕事の仕方しようとしてるんで、誰にも想像ができないんです。

話は脱線を繰り返しました。
その中で、衝撃の事実判明。

私の同期が、いなくなる。

もともと、同期として入ったのは私ともう一人(二人とも石川勤務)でした。
その後、遅れて相次いで三人(三人とも富山勤務)が入ったのです。

試用期間三か月が終わる時に、石川勤務の同期は辞めていきました。
理由は「あんまり興味が無いから」だそうです。待てやお前。

その後、富山の三人中二人も辞めていきました。
詳しくは知りませんが、一人は持病があってどうとかで(まぁこれはしゃーないですが)、
もう一人は登校拒否ならぬ出社拒否と言うか、いきなり来なくなったそうで。
ちなみにその人20代後半のいいオトナ。社会人なめとんのか。

さて、この時点でもう既に離職率50%を超えてしまってますが、
この度もう一人だけ残っていた富山の同期も辞めることになりまして。

21歳の彼女、できちゃった婚するそうです。
彼女ならありうる。ありうるんだけど…。

うちの会社、特に私がいる本店は、20代女性が私だけって言う、ある意味特殊環境です。
その分可愛がられてると言う意味ではありがたいのですが、
立場の近い人がもともと少ないのに、さらに減ると考えると何だかなぁ。



…そんなこんなで、会議が終わったのは23:00過ぎでしたとさ。
こう言う、残業も厭わない体質が離職率に影響してるのかもなぁ。
今回の会議は幹部の合意の上だからあれですが。

幹部見習いかとぽん。 

昨日はトップミーティング(幹部会議)に出席してきました。

入社二年目の小娘な私ですが、一応立場は「幹部候補生」らしいです。
正確には身分は経理課ヒラ社員、自称経理課長代理ですが。
だって経理課長が今別の仕事してて、経理の正社員私一人なんだもん。

そんなこんなで来年度事業計画を策定する今回の会議に出席と言うことになったのです。

朝7:30から夜8:00まで。
拘束時間12時間半の長丁場でしたが、まだ結論に到達してません…。

会議自体はまず10年後のビジョンから考えていくので、
最初の方は夢物語で楽しく進みました。

後の方に行くにつれ、現実に達成しなければならない数字の話になり、
皆ずーん…な感じになっていきました。

そんな中、書記をしていた私の横で社長が何かしてる。

不二子ちゃんいじってんじゃないよ社長!


えっと、専務からの差し入れで、皆にジョージア缶コーヒーが一本ずつ配られてたのです。
そしてそれには、一缶一体ずつルパン三世フィギュアがおまけに着いてたのです。

シリアスな話の最中に、五右衛門を組み立てる社長。
皆が頭を悩ませてる最中に、不二子ちゃんシャワーシーンを眺める社長。


ちょっとだけ、我が社の将来を憂えてしまいました。別の意味で。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 濃縮還元かとぽん100% all rights reserved. Powered by FC2ブログ

